『住宅ローン控除』手続き方法
確定申告の時期が近づいてきました。
節税効果のある『住宅ローン控除』の手続き方法について
そもそも住宅ローン控除とは…
新しく住宅を購入したり特定の改修工事等で住宅ローン組んだ場合
支払い開始から10~13年間
年末の住宅ローン残高の0.7%相当が所得税や住民税から控除される制度です。
【控除を受ける条件】
・控除を受ける年の所得が2000万円以下
・住宅ローンを組んでいる
・返済期間が10年以上
・登記簿面積が50㎡以上
控除を受けるには・・・・
【初年度のみ】
年末調整の手続きは不要
来年の確定申告が必要(申告時期2月16日~3月15日)
【2年目以降】
年末調整で書類提出が必要
住宅ローン控除の確定申告で必要な書類
【準備する物】 【入手先】
- 確定申告書・・・・・・・・・・・・・・・・・税務署または国税庁のHPからダウロード
- 住宅借入金等特別控除額の計算明細書・・・・・税務署または国税庁のHPからダウロード
- 住宅ローンの年末残高等証明・・・・・・・・・住宅ローンの金融機関
- 土地、建物の登記事項証明書・・・・・・・・・司法書士(購入時)ない場合は法務局
- 土地・建物の売買契約書(写し)・・・・・・・不動産屋(購入時)
- 本人確認書類(写し)・・・・・・・・・・・・市役所等
・マイナンバーカード
・マイナンバー通知カード+免許証など - 源泉徴収票・・・・・・・・・・・・・・・・・勤務先
- 認定長期優良住宅証明書(長期優良住宅のみ)・不動産屋(購入時)
住宅ローン控除手続きで、お困りの方は、お気軽に、ご相談ください。
【問合せ先】
(有)常豊工務店
TEL0247-43-0641
営業時間 8:00~17:00