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『住宅ローン控除』手続き方法

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『住宅ローン控除』手続き方法

 

確定申告の時期が近づいてきました。

 

節税効果のある『住宅ローン控除』の手続き方法について

そもそも住宅ローン控除とは…

新しく住宅を購入したり特定の改修工事等で住宅ローン組んだ場合

支払い開始から10~13年間

年末の住宅ローン残高の0.7%相当が所得税や住民税から控除される制度です。

 

【控除を受ける条件】

・控除を受ける年の所得が2000万円以下

・住宅ローンを組んでいる

・返済期間が10年以上

・登記簿面積が50㎡以上

 

控除を受けるには・・・・

【初年度のみ】

年末調整の手続きは不要

来年の確定申告が必要(申告時期2月16日~3月15日)

【2年目以降】

年末調整で書類提出が必要

 

住宅ローン控除の確定申告で必要な書類

【準備する物】                【入手先】

 

  • 確定申告書・・・・・・・・・・・・・・・・・税務署または国税庁のHPからダウロード
  • 住宅借入金等特別控除額の計算明細書・・・・・税務署または国税庁のHPからダウロード
  • 住宅ローンの年末残高等証明・・・・・・・・・住宅ローンの金融機関
  • 土地、建物の登記事項証明書・・・・・・・・・司法書士(購入時)ない場合は法務局
  • 土地・建物の売買契約書(写し)・・・・・・・不動産屋(購入時)
  • 本人確認書類(写し)・・・・・・・・・・・・市役所等
    ・マイナンバーカード
    ・マイナンバー通知カード+免許証など
  • 源泉徴収票・・・・・・・・・・・・・・・・・勤務先
  • 認定長期優良住宅証明書(長期優良住宅のみ)・不動産屋(購入時)

 

 

住宅ローン控除手続きで、お困りの方は、お気軽に、ご相談ください。

 

【問合せ先】

(有)常豊工務店

TEL0247-43-0641

営業時間 8:00~17:00