MENU

冬至

TOP  > ブログ  >  冬至

冬至

 

12月22日(金) ☀ 8℃

 

今日は『冬至』一年で昼が最も短い日

冬至と言えば

ゆず湯にかぼちゃを連想しますが、この風習は江戸時代から始まったと言われています。

ゆず湯の効能は血行促進皮膚を強くします。

かぼちゃの栄養はビタミンEが豊富で肌や粘膜を丈夫にし

感染症などに対する抵抗力を付けるそうです。

 

子供が小中学生のころ

ゆず湯で痛い目に遭いました!

ゆずをおもちゃにした子供たち

ゆずを浴槽の中で潰し果汁が浴槽にダダ漏れ

知らずに入った私は悲鳴を上げました!

乾燥した肌にゆずの汁が滲みて痛いのなんの

それ以来

ゆず湯もご無沙汰(笑)

そんな子供たちも成長しました(*^_^*)

久々に今夜はゆず湯に入ろうと思います!

 

今夜の風呂を楽しみに今日も一日頑張りましょう‼