MENU

鏡開き

TOP  > ブログ  >  鏡開き

鏡開き

 

1月12日 (金)  3℃

 

『寒いですね~』が合言葉

出勤時の気温-6℃と突き刺す寒さでした\(◎o◎)/!

最高気温4℃と一桁台の気温で非常に寒いです。

 

全国的な寒波

雪が降らないだけでも幸運と捉えて寒さと戦います

 

新学期スタートの学生のみなさん

宿題は完璧ですか・・・?

ちなみに我が家の息子は駆け込(笑)

『始業式から課題テストだ↓』とぼやき課題に追われていました!

 

今週末、駆け込みの方

うたた寝で体を冷やし体調不良にならないように気を付けて頑張って下さい(*^_^*)

 

鏡開きはお済ですか?

我が家は昨日下ろしました。

キッチンで料理されるのを待つ鏡もち‼

鏡開きの由来は江戸時代初期、武家の間で広まりました。

年神様にお供えした、おもちを下ろし食べ始めたのが始まりです。

神様にお供えしていた物を食べるのは、神様とのつながりを強めパワーを頂けると考えられ

無病息災の願いを込め食べるそうです。

鏡開きのマナーは

包丁などの刃物で鏡餅を切り分けないこと。

木槌などで叩き割ることです。

 

簡単に揚げもちにして食べようと思います

 

寒さ厳しい毎日

体調管理に気を付けてお過ごしください。