MENU

水毒症状

TOP  > ブログ  >  水毒症状

水毒症状

 

5月23日 (水)☁ 19℃ 湿度60%

 

長袖で丁度良い気温で作業すには過ごしやすいです。

夕方からお天気下り坂の予報が出ているので

お出かけの際は傘をお忘れなく(*^_^*)

 

さて

梅雨入り目前、梅雨に入ると

体がだるい

頭が重い

めまいがするなどの症状が出やす方も多いことと思います。

私もその一人です(>_<)

 

こんな症状がおこる原因として高い湿度が一つです。

ジメジメ湿度が高いことで

体内に余分な水が溜まりやすく『気』や『血』の巡りを停滞させます。

余分な水分が体に溜まると体が冷え代謝が悪くなり排泄機能が低下します。

こんな症状を水毒と言うそうです‼

 

水毒予防として

1・水を必要以上に飲まない

2・運動や入浴で汗をしっかりかく

3・体を冷やす食べ物を控える

(冷たい物、砂糖、脂っこい物など)

水毒症状を和らげる食べ物としてハトムギ、キュウリ、小豆などあります。

 

梅雨入りを前に代謝を上げる工夫や水毒症状を和らげる食べ物を食べるように心がけ

心身共に気持ちよく過ごしたいですね‼

 

それでは今日も一日楽しく過ごしましょう(*^_^*)