MENU

お中元の始まり

TOP  > ブログ  >  お中元の始まり

お中元の始まり

 

7月10日 (火) ☀ 31℃ 湿度69%

 

朝の☁空から一転

太陽が顔を出し真夏日となりました(;一_一)

 

明るく朗らかな社長

講習会のため不在で事務所内はヒッソリしています↓

 

夏のご挨拶シーズンとなり

お越しく下さる方々が増えてきました(*^_^*)

暑い中ありがとうございます。

 

そもそも夏のごあいさつ(お中元)の始まりは・・・・・?

今から400年前の江戸時代中国から伝わりました。

 

中国の道教において祭日とされている三元の一つ中元

 

中国の三元は

上元:旧暦1月15日

中元:旧暦7月15日

下元:旧暦10月15日

それぞれの行事が行われていました。

 

7月15日には仏教の行事である盂蘭盆会(うらぼんえ)も行われていました。

 

日本では中国から仏教が伝わり盂蘭盆会(うらぼんえ)行事がお盆の行事として定着しました。

盂蘭盆会(うらぼんえ)同様お盆の習慣としてあった盆礼

(親族や知人の家を訪れ進物の贈答をする)がお中元起源と言われています。

 

今から400年前から続くお中元

感謝の気持ちを大切にする日本人だからこそ、受け継がれているんですね‼

 

家も同じ

子から孫へと受け継がれていきます。

心をつなぐ住まい

受け継がれる住まいづくりをめざし今日も頑張ります(*^_^*)