MENU

鍵穴の不具合

TOP  > 2019年6月  >  鍵穴の不具合

鍵穴の不具合

 

 

6月22日(土)曇り/雨/晴れ

 

 

まるで女心のような空模様です (笑)

 

今日は

 

社長、奥様、いつも明るい事務員Yちゃんが休み

 

笑声が絶えない事務所が静まり返っています (^_^;)

 

Yちゃん

 

バレーボール大会で休み

 

会社近くでプレーしているので昼休みを利用して応援に行って来ました!!

 

プレーを見るはずがモグモグタイムで珍プレー好プレーは見れませんでしたが

 

次は決勝なんですと笑顔で答えるYちゃん

 

先程

 

速報が入り何と優勝\(◎o◎)/!

 

幸運の女神の応援のお陰かもしれません(笑)

 

Yちゃん

 

優勝ヽ(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪

 

飲みすぎ注意だよ~

 

さて注意と言えば・・・・

 

 

以前お世話になったお客様より

 

玄関ドアの鍵穴の滑りが悪くてと連絡を頂きました。

 

話を聞くとシリコンスプレーを鍵穴に吹きかけたが改善されないと・・・

 

早速サッシ屋さんが現地調査、修理に向かいました。

 

サッシ屋さんによると

 

シリコンスプレーはNG返って故障の原因となる可能性があるので

 

吹きかけはやめて欲しいとのこと。

 

なぜなら

 

シリコンスプレーの油分が鍵穴に付着し

 

その油分にゴミやホコリなどの異物が付着し取れにくくなり

 

故障の原因となる可能性があるそうです。

 

なるほど!!

 

そこでサッシ屋さんが取り出したのは鍵専用スプレー

 

早速

 

鍵穴に数回 鍵専用スプレーを吹きかけ滑りが良くなったところで

 

鍵の溝を鉛筆の芯でなぞり始めました!

 

なぜ・・・・?

 

鉛筆の芯に含まれる黒鉛の成分が鍵穴の動きを滑らかにするそうです。

 

なるほど!!

 

鉛筆の黒鉛の量が多いBやB2がおすすめだそうです。

 

ざっと改善方法を紹介しましたが

 

鍵穴の不具合を感じたときは、お気軽にお問い合わせ下さいヾ(@⌒ー⌒@)ノ