MENU

専門用語

TOP  > 2020年2月  >  専門用語

専門用語

 

2月18日(火)晴れ 6℃

 

 

今朝は

 

この時期らしい景色(雪化粧)で綺麗でしたね。

 

毎日

 

それぞれの業務で仕事を進めておりますが

 

忙しい時は、お互い事務所内で助け合い協力し合って進めています。

 

そんな時に感じるのが専門用語の難しさ

 

建築業に携わりながら専門用語が理解出来ずイメージ出来ない時があります。

 

そんな時は、時間を見つけては調べたり聞きながら自分なりにノートにまとめています。

 

例えば

 

サッシ工事ではガラスを障子と表現します。

 

一般的に障子と聞くと和室の障子をイメージしますが

 

サッシ工事ではガラス障子と呼んでいます。

 

同じ障子でも全く違う意味となります。

 

つくづく日々勉強だなぁと実感しながら仕事と向き合っています。