MENU

バッタの体色違い

TOP  > ブログ  >  バッタの体色違い

バッタの体色違い

 

11月16日(月) 晴れ 18℃

 

行楽シーズン真っただ中

安近短 昼休みに山々を眺めてながら散歩に出掛けました。

稲刈りが済んだ田んぼの近くで茶色いバッタに遭遇

バッタと言うと緑のイメージが強く

茶色と緑のバッタの違いって何だろう・・・・

調べてみると同じ種類のバッタでも環境によって色やカタチ、性格に変化が出るそうです。

ちなみに周りにあまり仲間がいない時の体色は緑

仲間で溢れかえっている時の体色は茶色だそうです。

また 環境に応じ身を守る(身を隠す)ために色が変化すそうです。

不思議な力を備えバッタ

 

どんな環境で育っているのか興味がわいてきました。

 

次回バッタに遭遇したら注意深く観察しようと思います。

 

体調管理に気を付けて

今週も笑顔いっぱい頑張りましょう(*^-^*)