MENU

杭打ち

TOP  > ブログ  >  杭打ち

杭打ち

 

12月3日(土) 晴れ 12℃

 

明日

地鎮祭予定の棚倉町 H様邸

事前準備、杭打ちに同行して参りました!

 

 

なんと私も杭打ち体験させて頂きました!

良かったら動画ご覧ください↓

杭打ち体験!!

初の杭打ち体験 くせんしました(-_-;)

後はK君にお任せして無事完了しました!

 

 

杭打ちとは

設計図面のひとつ「配置図」を使い

道路との距離や隣の敷地との距離など測り確かめ位置出し

建物を建てる位置の四隅に杭を打つことを言います。

 

その四隅に縄を張る作業を縄張りと言います。

縄張りは建物のかたちを地面に再現する目的だけではなく
自分の敷地の中の狙った位置にちゃんと
位置しているかどうか確認する意味があります。明日いよいよ地鎮祭H様お世話になります!(^^)!