MENU

住いの寒さ対策

TOP  > ブログ  >  住いの寒さ対策

住いの寒さ対策

10月25日(火)曇り 11℃

 

朝晩グッと冷え込み昼間も寒くなってきました。

ここ数日の冷え込みで秋も深まり紅葉真っ盛りです。

毎年私たちを楽しませてくれる紅葉ですが木々が色づき葉を落とすのは

寒い冬を乗り越え生き残る為の大切な冬支度です。

動物や自然界は自分自身のチカラで季節(寒暖差)を乗り越え

厳しい自然界を生き残っています。

残念ながら人は、自力だけで厳しい暑さ、寒さを乗り越えられません( ;∀;)

暖房器具のチカラを借りて室内温度調整が必要です。

家計節約で冬に備えるには住まいの電気代を減らすことがポイントです!

 

電気代節約の工夫は、冷気の入り込みを防ぐための工夫が大切

 

エアコンの室外機周辺に物を置かない(ふさがない)

エアコンは空気の出入りがスムーズでないと暖房効率が低くなり

暖房を過剰にかけないと部屋が暖まらなくなります。

 

こまめに仕切って使う部屋だけ暖める

冬の間だけ風を通しにくい素材のカーテンやロールスクリーンなどに掛けかえると

冷気が室内に入りづらくなります。

生地は厚めで空気を含んでいるものがおすすめです。

カーテンの長さが短く床との間に空間があると冷気が室内に入ります。

カーテンの長さが床ギリギリがおすすめです。

 

インプラスを取り付ける

インプラスは室内用の窓です。

下の写真はリフォーム工事で設置した棚倉町 K様邸 インプラスです。

 

空気の入れ替え時などは窓を2回開けなくてはいけませんが冬は冷気が入り込みにくく

夏はエアコンで冷えた室内の冷気を外に 逃がしにくくなり年間を通して窓の断熱性能を高めます。

また、窓の遮音性能も向上します。

インプラスの詳細はこちらをご覧ください。

LIXIL | 窓まわり | インプラス/インプラス for Renovation/インプラス浴室仕様

 

温水洗浄便座付きトイレの節約

使うたびにフタを閉めること。

フタにより便座表面の熱が逃げにくくなり温水洗浄便座が使用する電気量が減るとされています。

 

寒さが厳しくなると心配なのが、急激な温度差により血圧が大きく上昇・下降するヒートショックです。

ヒートショックが起こりやす場所が洗面所、脱衣場、トイレです。

未然に防ぐためには暖かくしておくことが最も重要です。

洗面所や脱衣場には暖房器具で事前に室内を暖める

トイレの便座は、直接肌が触れるため一層寒さを感じる場所

リビングからトイレまでの通りが寒くてギリギリまで我慢しトイレへ

冷たい便座に座り身震いした事ありませんか?

そんな悩みを抱えトイレリフォームを検討中の皆様

何でもお気軽にご相談下さい!

工事費や工事期間どのくらいかかるのかしら・・・・

和式から洋式トイレに変えたいけど工事出来るかしら・・・などなど

下の写真は施工例です。

施工前                 施工後

 →  

お気軽にお問い合わせください。

現場確認、お見積りは無料です(*^-^*)

 

お問合せ先

(有)常豊工務店

TEL 0247-43-0641

ラインでのお問合せはこちら↓