MENU

TOP  > ブログ  >  臼

3月29日(水)晴れ時々雨  13.5℃ 花粉 少ない

 

今朝は冷え込みましたね

午後から日差しが差し暖かくなりました。

今月 建て方予定の浅川町 O様邸

本日、材料運搬と墨付けを執り行いました。

現場進捗状況随時お知らせ致します!

 

光り輝く臼

こちらご寄付予定の臼

ご寄付先は・・・後日報告致しますが今や珍しい臼!

最近は機械で餅をつくか購入するかが主流

杵と臼でついた餅は、こしがあり 美味しいですよね~

幼少期の学校行事 『収穫祭と称した餅つき大会』を思い出しました!

生徒同士代わる代わる蒸しあがった餅米を杵で、つき、餅を作り

近隣住民と全校生徒で、つきたての餅を食べた記憶が蘇りました。

ご寄付先で、つきたてのお餅を楽しんで頂けたら幸いです。