MENU

商売繁盛宝船がやって来ました!

TOP  > ブログ  >  商売繁盛宝船がやって来ました!

商売繁盛宝船がやって来ました!

 

1月16日 (火) ☀ 3℃

 

こんにちは

厳しい寒さ(冷え込み)でリビングと廊下の温度が極端に違い

トイレを極限まで我慢した週末 😳

脱衣場や浴室の冷え込みは半端でなく

一番風呂を極端に嫌がる家族・・・・

安く早く暖める方法はないかと検討した結果

脱衣場には電気ヒーター浴室にはマットを敷きました!

ホームセンターで浴室用マットを購入

昨晩、ためしに一番風呂を頂きました。

浴室に一歩踏み入れてた瞬間、今までの凍りつく寒さが嘘の様でした 😛

足元は暖かく冷えることなく浴槽に入れました!

こんなに違うなら早く敷けば良かったです 😥

 

商売繁盛宝船が今年も届きました!

残念な事に事務所模様替え中で設置場所が完成せず休憩所で出番を待っています。

IMG_2878

さて縁起物の宝船は

そもそも悪夢を乗せて流すとう『夢違い』『夢祓い』の船が原形と言われています。

室町時代、節分の夜

船の絵が人々に分け与えられそれ(船の絵)を敷いて寝ました。

翌朝その船の絵を集めて流したり、埋めたりしていたことから

流す物あるいは祓う物として考えられていました。

現在の宝船になったのは後世のことだそうです。

福の神(七福神)は宝物を積んだ船に乗ってくると信じられており

悪夢を祓い福の神の訪れを願い縁起物を飾るようになったようです。

なかなか奥が深い宝船ですね!

早く福の神様が落ち付ける場所を確保できるよう

事務所内の模様替えを急ぎたいと思います 😮

 

それでは寒さ厳しい毎日、今週も頑張りましょう‼