MENU

H様邸 建て方

TOP  > 現場進捗状況  >  H様邸 建て方

H様邸 建て方

2月19日(土)曇り 0℃ 花粉情報 飛散前

 

おはようございます。

やる気が沸かない空模様☁いかがお過ごしですか・・・?

コロナ終息も見えない

まん延防止重点措置期間延長と沈みがちなムード・・・・

唯一の楽しみは愛犬と戯れながらの晩酌 (笑)

美味しい晩酌を楽しみに今日も一日頑張ります!!

 

そんなアルコール好きな私がお伝えする

今日の話題は棚倉町 H様邸 建て方の様子

晴天の下 執り行われた建て方

日頃お世話になっているMレッカー自動車様の御協力を頂き

安全第一 息の合った掛け声と動きで木材を吊り上げ柱を組んでいきます。

重機で吊り上げた柱(木材)は、職人の手で柱と柱をはめ込んでいきます。

事前に、はめ込む位置に溝掘りや穴堀り加工がされています。

その溝に柱を合わせ『かけや』で打ち込みます。

かけやとは・・

大形の木槌つちで、杭くいなどを打ち込むときや,物を打ち壊したりするのに用いる大型のハンマーです。

はめ込む溝があるとは言えども

この『かけや』で打ち込む作業が簡単そうに見えて大変

見るのとやるのでは大違い!

コツを知らない私には、杭打ちでさえ大変な作業

簡単そうに『かけや』を振り下ろす職人さんに見惚れました

そんな偉大なる職人さん達の汗の結晶がカタチになりました!!

家の骨組みが組み上げり屋根葺きまで出来るようになりました。

Mレッカー自動車様 職人さん

お疲れ様でした。

ありがとうございます。

近隣の皆様方には、朝から作業車両の出入りや作業音等ご迷惑をお掛け致しました。

工事中ご迷惑をお掛けしないように細心の注意をはらい工事を進めて参りますので

ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。