MENU

ジョウバンドウ

TOP  > ブログ  >  ジョウバンドウ

ジョウバンドウ

 

5月16日(水) 26℃

 

こんにちは!事務員Mです!

 

暑い(;一_一)

まるで夏。

 

先程ちょっと外に出ただけで、照りつける日差しの強いこと・・・。

 

天気が悪いときとの気温差がすごいですし・・・。これでは体調を崩しますよね。

大丈夫だ!と思わず、水分を取ったり早目に寝たり、念入りな体調管理が必要ですね。

 

さて、当事務所蛍光灯が切れてしまって電気屋さんが来てくれました。

天井が高くて、素人では難しく・・・。

また、切れた順にLEDに替えてもらっており、

昨日の交換で全ての蛍光灯がLEDへ切り替わりました!

 

電気屋のベテランさん、ベトナムの青年を連れて来ました。

するとウチの社長が、

 

社長「ベトナム語で赤ワインって、『ジョウバンドウ』って言うんだよな!?」

 

青年ポカーン・・・

その方はあまりまだ日本語を覚えていなかったみたいなのですが、

唐突過ぎて確かにポカーンとなっても無理はない(笑)。

 

社長「ワイン、分かるか?赤ワインってベトナム語で『ジョウバンドウ』って言うんだよな?」

青年「赤ワイン?お酒?」

 

社長「そう。お酒だけど、赤ワイン!『ジョウバンドウ』って言うんだよな!?」

 

問い詰め過ぎて拷問かと思いました。

と言うか、青年は苦笑いしているだけでしたが、ウチの社長が伝えようと必死。

必死過ぎてアゴがしゃくれていました。

 

社長「こうか?『ジョウ↑バン→ドウ↓』それとも、『ジョウ↓バン→ドウ↑』?」

 

そんな、色んなイントネーションで問い詰めても!

 

最後はようやく通じたみたいで、

 

青年「あぁ!rượu vang đỏ!」

 

えっ。

 

社長「ジョウバンドウ。」

青年「rượu vang đỏ。」

 

やはり、ネイティブとはちょっと発音が違う・・・。

気になる方、google翻訳で”赤ワイン”を検索して音声を聞いてみてください(笑)。

 

やりとりを聞いていた作業中のベテランさんが、

 

ベテランさん「社長のは高速道路だっぺー。」

 

高速道路?

ジョウバンドウ・・・じょうばんどう・・・常磐道!!確かに高速道路だ!

 

――という、特にオチもないけれど笑ってしまった出来事でした。

 

遠い国から働きに来ている外国人の方は本当にすごい。

私だったら2日くらいで根を上げそう・・・。

 

不安だし、コミュニケーションを取るのが大変だし・・・。

 

雇用されている会社の方に聞くと、ベトナムの方お仕事も真面目だとか。

建築関係においては、土を掘ったり重い物を運んだり、コツコツとおやりになるのだそうです。

 

お仕事大変だろうけど、日本に居る間楽しい思い出も作れるといいですね!!(*^。^*)