MENU

恐怖!スズメバチ

TOP  > ブログ  >  恐怖!スズメバチ

恐怖!スズメバチ

 

7月16日(土) くもり 30℃

 

こんにちは☆

 

昨日の出来事ですが、スズメバチが事務所に入り込んできました。

社長、奥さん、設計士のWさん、Nさん、私(M)の5人で仕事中でした。

 

「あれはデカい!スズメバチだ!やばい!!」

 

そんな中、冷静に強力殺虫剤を持ってスズメバチをやっつけてくれたのは・・・Wさんでした。

 

Wさんの冷静さ、そして

スズメバチを見ても社長に呼ばれるまで場に留まっていた奥さん・・・。

お二人とも、肝が座り過ぎている(笑)。

 

スズメバチと言うと、

スズメバチ

こいつです。

虫が嫌いな私ですが、これに関してはもはや嫌いとかの話じゃないですね。

刺されたら死んでしまいます。

 

近付かないことはもちろんですが、奴らは甘い匂い(香水なども含む)に寄ってくるそうで、

ジュースの缶を開けたまま放置し、蜂が中にもぐり込んで

知らずに飲もうとして、唇を刺されたケースもあるとのこと!

 

一命を取り留めたとしても、絶対唇腫れますよね・・・。

冗談のような人相で過ごす羽目になりますね。

 

『スズメバチを見つけても、向こうがこちらを意識していない場合は

刺激しないよう、大きな物音や声を出さずに逃げましょう。』

とありました。

 

ちなみに意識している場合は、こちらの回りをグルグル飛んだり、空中で止まってこちらを

ジッと見ているそうです。――怖い!!

 

『万が一刺されたら、指でつまんで毒を外に押し出し(口で吸うのはNG)、

薬を塗布して早急に病院へ。』

冷静な応急処置が必要ですね。

 

『巣の駆除ももちろん自分では行わず、専門業者さんを呼びましょう。』

ええ、絶対にそうします。

 

ともあれ、スズメバチの気配が無くなってホッとしたのもつかの間。

 

外にもまた別の蜂が!しかも2、3匹!!

(スズメバチじゃないけど、黄色っぽかったです。)

それもWさんがやっつけてくれました・・・なんて男らしい。

 

よくよく見たら、事務所の軒裏に蜂の巣が。

アップだと嫌悪感を感じる方もいらっしゃると思うので、遠目に撮影。

蜂の巣

 

近々駆除したいと思っております。

もちろん業者さんにお任せしますが・・・。

皆様も、蜂には何卒御注意を!! 😥

 

巷では三日連休ですね!素敵なお休みを過ごして下さい~☆