MENU

毎年変わらない想い

TOP  > ブログ  >  毎年変わらない想い

毎年変わらない想い

 

3月13日(月) くもり 7℃

 

こんにちは!事務員Mです。

前回の日記でNさんも触れている事柄ですが・・・。

 

先週土曜日は11日。東日本大震災から丸6年が経過しました。

大勢の尊い命が失われたこと、今も胸が痛みます。

毎年この日は、その時のリアルな感情が蘇ります。

そしてこれから何年経っても。

被災した同じ県民の一人として、亡くなられた方々へ心からの黙祷を捧げました。

 

無力な自分ではありますが、仕事の中で何かしら誰かの役に立てることがあるはずなので、

見逃さず、常にアンテナを張っていたい所存です!!

 

―――――――――――

 

 

震災以降、日本人のエコへの関心は高まっております。

電力使用量の推移やお金の使い道・・・様々な統計からそのように言われています。

 

その流れを大事にすると言う意味があるのだと思われますが、

エコに関する住宅の建築やリフォーム(※)は、国や行政から補助が出る可能性があります。

 

※・エコにつながる設備工事(節水トイレ・高断熱浴槽・高効率給湯器・太陽光の設置)

・家の断熱性を高める工事(内窓・外窓の設置や、外壁・屋根・天井等の張り替え)

 

補助の期間が短かったり、補助される金額が条件ごとに異なるので、

事前に調べてリフォーム計画を立てると宜しいかと思います☆

 

 

話が変わりまして・・・。

今日は月曜日と言うことで、朝一番皆が集まっての朝礼でした。

今年に入ってから『朝礼当番』として、朝礼の終わりに一人が一言述べて締めくくられるのですが・・・。

 

大工さん達、気恥ずかしいのかな・・・

みんな『ケガに気を付けて、一週間頑張りましょう』って、おんなじこと言うから・・・。

 

うーん、

うーん、

うーん、

いや、ケガをしないことが一番大事だと思いますけど・・・。

ちょっと朝一テンションが上がる何か、バラエティに富んだ一言を・・・!

 

無論、事務員の私にも朝礼当番は回ってきます。なんて言おうかな。

面白い事言ったつもりでズル滑りしたら、私の向こう一週間のテンションが下がるので

ウケ狙いは止めておこうと思います。

 

みんなが元気になるような、長ったらしくなく、コンパクトに一言二言で伝わる何か!

 

 

当番は再来週。今からあれやこれや考えております~~(>_<)