エコキュート冬の設定温度
1月31日 (水) 1℃
厳しい寒さで血流が悪るく体調不良気味です(*_*)
こんな寒い時期は温かいお風呂が一番
エコキュートの我が家
風呂は温かくてもシャワーのお湯が途中で冷たくなります。
冬だから仕方ないのかとあきらめていました。
休憩時間にそんな話をすると・・・・
それは設定温度が低いからだよと言われました。
ん、設定温度45度なのに低いの・・・?
恥ずかしながらエコキュートの原理を全く分かっていませんでした
そもそもエコキュートから送られてくるお湯は、
貯湯タンク内の熱湯に水を混ぜて温度調節されて給湯されます。
だから冬の設定温度は高めにしないと冷たくなってしまうのです。
では何度が適温?
また温度設定に重要なことは菌を発生させない温度にすること
貯湯式の器具はサルモネラ菌が発生しやすく注意が必要
サルモネラ菌は高温に弱く55度前後で死滅
そのため給湯器の温度設定は55度以上60度以下が良いそうです
ということは
我が家の設定温度は論外だったことになります。
菌が増殖しているのでは・・・・一気に不安になってきました\(◎o◎)/!
早く設定温度を上げなければ・・・
なお夏場は水道自体の温度が高くなり、貯湯タンク内のお湯が高温の場合、温度を下げるため
沢山の水が必要になる反面、お湯はあまり消費されずに余ってしまう場合があります。
こうした無駄は、あらかじめ貯湯タンク内の湧き上げ設定温度を低温にすることで防げます。
また湧き上げるお湯の量を少なめにすることで節約できます。
前日の残り湯を沸かし直す時は追い炊きよりふろ自動運転が電気代の節約
に繋がります。
設定や使用方法を見直しで電気代を節約しながら寒い冬を乗り越えましょう。