MENU

えびす講

TOP  > ブログ  >  えびす講

えびす講

1月21日(木)

こんにちは☆

大寒、えびす講・・・と言うことで、

事務所にも、会長が恵比寿様の掛け軸をかけて下さりました☆

えびす講

商売繁盛を祈願!!

もちろん、日々の精進が第一ですが(*^_^*)

 

こちら地域によってやり方は色々と聞きましたが、『100万入った財布を供えておくと、200万に増えるぞ!』と、どこかからか風の噂が・・・。

いえ、もちろん100万なんて用意できるはずもなく。

わずかな所持金でも増えるよう、お財布を供えてみました!!

 

他には、お赤飯、ドジョウ。

・・・ドジョウ・・・会長、どこから捕まえてきたんだろう・・・。

ドジョウ

しばらくして、ふと気づくと一匹居なくなっていたので、「?」と思いながら床を見ると、

フローリングの上で危うく息絶えそうになっておりました。

元気良すぎて、器から飛び出したようでした(@_@;)

 

慌てて助けようとすると、乾きかけてフローリングに張り付いている!

このまま無理に引きはがすと、ドジョウさんの皮がベリッといってしまいそう・・・

お水をちょろっとかけながら何とか救出!!水に戻すとまたすぐ元気になりました☆

 

鯛の御頭付

鯛の御頭付も供えられました!事務所内に香ばしい、良い匂いが・・・。

うーん・・・私が食べたいくらいだわ。

 

 

しかし、お恥ずかしながら「えびす講」、私今日初めて知ったのです。

こういった古くからある行事や慣わしに疎すぎる(~_~;)

ここでお仕事させて頂いてると、ホント勉強になります~ :mrgreen: